NEWS新着情報

児童部 ご家族の皆様へ

2020.04.17

新型コロナウイルス感染予防についてのお知らせとお願い

 

平素は当施設運営にご協力賜り感謝申し上げます。

さて、心配される新型コロナウイルスについて4月7日(火)大阪府においても緊急事態宣言が発令されました。これを受け、利用者の方々をお預かりしている当施設では、関係機関と連携の上、当面の間帰省・面会を原則控えさせていただいております。

福祉施設の使命として、このような感染症から身を守ることが重要だと考え、日頃から職員の衛生管理に細心の注意を払い、手洗い、手指消毒、うがい、マスクの着用や施設内の消毒などの対策を徹底しております。一方で、ご家族の皆様のご協力も欠かせません。

とりわけ、ご家族の皆様と利用者の皆様が接触される帰省や面会時の対応が大きく影響することはご理解いただけると存じます。帰省や面会を楽しみにされている利用者の皆様、ご家族の皆様には大変申し訳なく、心苦しい思いではありますが、大切な利用者の皆様を不測の事態からお守りする最善の策として、ご理解をいただきたいと思います。(ただし、ご利用者の状況によってはこの限りではございません。)

 

児童部では5月6日まで学校も休校になり、外出にも行けず、帰省や面会もかなわない中で不安やストレスを抱えてしまうこともありますので、環境に恵まれた桃花塾の敷地内で皆が楽しめる企画を考え、実行しているところです。幸い、体調不良者もなく、皆元気に過ごされています。日々の様子につきましては、桃花塾のブログにもできるだけアップしていきますので、どうぞご覧ください。

面会・帰省再開の時期につきましては、ひとまず緊急事態宣言の解除を目途として、状況を確認しながら改めてお知らせ申し上げます。ご家族の皆様方には、事情をご賢察のうえ、なにとぞご協力のほど重ねてお願い申し上げます。