NEWS新着情報

SST研修~9期生~ 研修発表

2019.09.12

ソーシャルスキルトレーニングの研修を半年受け、

その研修内容とその時に取り組んだ課題について発表しました。

今回でSSTの発表会も9回目となり、

回を重ねる毎に発表方法もレベルが上がり

皆がプレッシャーを感じながら発表資料を作成していますとの感想でした。

  

  

(研修発表 コメント 9期お世話役 左古さん)

SST研修を終えて

九期生の世話役を務めました左古です。

研修では先輩方のアドバイスと一緒に研修を受けた仲間の協力により、楽しく研修を受ける事ができました。

九期生メンバー全員がこのメンバーで研修をし、過ごせた事が良かった感じております。

現在は研修で学んだ事をジェントルティーチングと結びつけ日々の支援で行っております。

 

 

   

(研修発表 コメント 藤村さん)

今回9期生の発表の後に「SSTの発展について」の発表をさせて頂きました。

当施設では平成24年に1期生がスタートし現在9期生までが研修を終え、実践しています。

施設職員の約80%が研修を受講し実践していく中で発展していくには何が必要なのか?

を1〜8期生までのお世話役の方達に様々なアンケートを取り

SSTが発展していくために必要なことを集約し、発表させて頂きました。

また、ジェントルティーチングとの結び付けや

これからの課題を皆さんと一緒に考える良い時間になったと思います。

    

これからも、楽しい職場!!良い人間関係!!と、

利用者の方々も含め一緒になって取り組んで行けたらと思います(*´꒳`*)  成人部 藤村慎吾

    

 

藤村慎吾