NEWS新着情報

通所部〜前期 社会見学(*^_^*)〜

2014.07.04

010

 

2014.6.27

 

通所部で前期の社会見学に行ってきました。

今回行き先は「琵琶湖ミシガンクルーズ」に 船 デコメ絵文字

 

利用者さんたちとの話し合いで決定していました♪

なにぶん梅雨時期ですから、

当日までは天気予報を見ながら、どきどきどき・・の日々です (;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

 

当日は晴天・・・とはなりませんでしたが、

暑さを心配しなくていいくらいの曇天で、

過ごしやすいお天気となりましたヽ(≧▽≦)ノ”?

 

001出発前に施設長とご挨拶。

貸し切りの観光バスに乗り込みます。

利用者、スタッフで総勢52名。満員の乗車となりました。

 

 

車中はもちろん、カラオケ大会マイク デコメ絵文字

みるみるうちにリクエスト曲はたまっていきます(゚ロ゚;ノ)ノ♪

004 003 002

006

 

最初の目的地は、石山寺の近くにある「洗心寮」のレストラン。

「湖国料理」か「比叡ゆば」という定食をいただきましたご飯 デコメ絵文字

(^人^)ごちそうさまでした♪

 

お土産も購入し・・・・、

005    007

011次の目的は「ミシガン」です船 デコメ絵文字

 

乗船前に皆で記念撮影v(-^∀^-)v

008

012

 

みんなで船に乗り込み、出港の「ドラ」を鳴らす役を

なんと宇野さんが指名をうけ・・・・☆ヽ(*^□^*)/

3回ドラを鳴らすとその音が船長に伝わり、出港!!ということになるそうです。

上手に3回、鳴らすことができました拍手 デコメ絵文字

 

014? 013

ミシガンの中ではグループに分かれて、散策しました。

016015

 

ミシガンの中ではイベントがあり、

ギターに合わせての軽快な音楽のショーがありました。

賑やかなことが大好きな通所部の利用者の方たち。

音楽が鳴り出すと、誰彼ともなく踊り出し・・・・キモキャラ デコメ絵文字

017 018 019

ミシガンのクルーの方たちが貸して下さった

タンバリン、スプーンや洗濯板などで音を鳴らしました。

沢山の利用者の方も参加でき、皆で盛り上がり、音楽を楽しめました。

ノリノリの乗船客となった私たちでしたキモキャラ デコメ絵文字

 

020帰路も疲れを知らない利用者の方たち・・・。

帰りの車中もカラオケで盛り上がり、歌いきれなかった曲が数曲・・・。

またまた、次のお楽しみとなりましたヽ(≧▽≦)ノ”?

 

 

みんなでの楽しいお出かけの一時となりました いいね! デコメ絵文字