NEWS新着情報

児童部〜都道府県横断!食と音楽彩〜香川編

2016.07.24

みなさん、こんにちわ(^_^)/

さて7月14日、児童部において毎月恒例のイベント、「都道府県横断!食と音楽彩」を行いました。

 

今月のテーマは「香川県」です。ヽ(^。^)ノ

 

ごはんの前に、まずはみんなでお勉強!

 

CIMG2587    CIMG2588

 

毎回恒例のパネルをつかって、香川県についてお話をしました。

回を重ねるごとに、みんなしっかりと話を聞いてくれるようになってきましたよ。

まずは、香川県の名所や名物の紹介!

もちろん、今日のお昼ご飯のさぬきうどんについては、気合を入れて話をしたので、みんな早くごはんを食べたそう。もうちょっとお話があるので、がまんがまん!

いつもは歴史で戦国武将の紹介もしているのですが、残念ながら香川県で超有名な武将がいなかったので・・・歴史好きのKさん、次回に期待して下さいね。

ゆるキャラや、電車の紹介は、みんな大好きなので、話をするのも熱が入りました。Mさんは、ことでん(琴平電鉄)の写真を見て、「これは〇〇系です。」と、うーん詳しいですねぇ。

お話の後は、お待ちかねの昼ごはん!

 

CIMG2605

香川県と言えば、もちろん!さぬきうどんです

今回は、みんなに雰囲気を味わってもらうため、トッピングをセルフ形式にしました〜

CIMG2600

トッピングは、エビ天、ちくわ、かぼちゃ、にんじん、いんげん。みんなで好きなおかずを取って食べてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2599

みんな、わくわくしながら並んでました(*^_^*)

 

 

みんなおなかいっぱい。満足、満足!

 

三時のおやつには、香川県名物かまとと、瓦せんべい!ちょっと年配向けの渋いチョイスでしたが、みんな喜んで食べてくれました。

 

 

CIMG2623

 

次回、8月はお休みです。

9月は何県にしようかな? 残暑の厳しい時期なのでさっぱりとした料理が名物の県を探してみます。お楽しみに!

 

 

Archive月別アーカイブ