NEWS新着情報

通所部 歯科検診?

2014.09.22

 

IMG_0001

 

4月、6月に引き続き、通所部の利用者に

南大阪小児リハビリテーション病院 歯科

(元 南大阪療育園歯科)の歯科衛生士さんが

歯科についての研修を実施していただきました歯 デコメ絵文字

 

今回は男性の利用者6名です

IMG_0006

 

Q デコメ絵文字 どうして虫歯になるのか

Q デコメ絵文字 どうやって磨いたらいいのか

歯ブラシの洗い方などなど、手作りの紙芝居で

話をすすめてくださいました。

 

そこで、ちょっと、実験ということで、

歯についた汚れはどうしたらとれるのかということをみんなで体験をしました 歯 デコメ絵文字

 

歯形の模型歯 デコメ絵文字についた青のりを歯垢にみたて、水で流すだけで落ちるのか・・・・・?

結果は落ちません がっかり猫 デコメ絵文字

IMG_0014 IMG_0016 IMG_0018

ではQ デコメ絵文字どうやったら落ちるのか?

 

歯ブラシ デコメ絵文字歯ブラシでしっかりと磨くと綺麗にとれる!!という体験をしました。

なかなか青のりは手強くぎょっ!! デコメ絵文字 数回、水で流しては歯ブラシで擦りということを繰り返しました。

歯垢ってうがい程度では落ちないってことです。

また、歯ブラシもちゃんと指で洗わないと綺麗にならないことを学びました。

 

IMG_0023

また、参加された利用者が以前にレッドコート(染め出し)した

歯の写真を使ってのクイズ。

Q デコメ絵文字 「わたしはだれでしょう?」と問われて、

Q デコメ絵文字 「ぼくかなぁ?」と自信なさげに見ている姿は印象的でした。

 

(自分の歯のアップの写真を見ることなんて、普段ではないことですから!)

IMG_0032

 

写真で磨けていないところを示してもらい

どこを磨いたらもっと綺麗になるのかということを教えて頂きました。

その後はレッドコートをつけて、

自分の歯で綺麗に磨く体験歯 デコメ絵文字つるつるになるまで磨きました( *゚∀゚* )

 

少人数でのグループで、利用者の方たちへの歯科研修を進めていますが、

IMG_0027理解できるように、教材などを工夫してくださり歯ブラシ デコメ絵文字

歯科衛生士さんたちの努力に頭が下がる思いです。

利用者の方たちも真剣に聞き入っていました( *゚∀゚* )

 

こういう活動を繰り返すことでで、

利用者の方たちの歯磨きについての意識を高めていただければと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします( 〃▽〃)