NEWS新着情報

通所部便り〜一泊二日♪福井旅行 後編〜

2015.07.10
FotorCreated

皆さんお楽しみの宴会のお時間(*^_^*)♪

通所部一泊旅行のご報告、後編です。

お宿の清風荘に到着して、ひと休憩してから お楽しみの宴会のお時間です

今年の役員さんたちのご挨拶と乾杯で宴会は始まりました。北陸なので、お膳にはやっぱりカニも並びます。

順番に出てくるお料理を美味しくいただきました

(しかしこのカニがなかなかのくせ者で支援するスタッフは大変でした)

豪華なお料理が並びます♪

と、そのうち、カラオケ大会がいつの間にか始まりバスの中であれだけ歌ったのに・・と思うのですが、

皆の姿を見ながら歌うのもまた格別なようです バスの歌本にはなかった歌を一生懸命選んでいました。

散々楽しんだ宴会でお疲れ?かと思いきや朝もみなさん爽やかに、これまた豪華な朝食をペロッと頂かれたようです(笑)カラオケの操作もお手の物

利用者の方たちが率先してやってくれ、スタッフの出番はありませんでした

そのうち、踊り始め

2時間強ほど、みんなでの宴会を楽しみました。

翌朝

外はあいにくのお天気模様 朝から温泉に行ったグループも多かったようです。

朝食もしっかりといただき、出発前には ロビーで記念撮影をさせていただきました

旅の思い出♪集合写真

この日の目的地は恐竜博物館

道中もやっぱりカラオケです。小一時間ほどで到着しました。

かなりリアルな恐竜ですね〜(゜_゜)

大きな恐竜の模型にみんなびっくり!!

恐竜によっては動いたり、吠えたりと、とてもリアルでした。

大きなスクリーンに映し出される恐竜の動きを見たり、

発掘された巨大な骨を熱心に見たりと、それぞれが楽しみました。

ドーム型の館内はとても広くて綺麗で、お土産もしっかりゲット!!

2日目が室内の見学で本当に良かったですね(>_<)バスの窓越しの写真からも、土砂降りの様子がうかがえます(>_<)

宿から恐竜博物館への出入り時には小雨だった雨も、昼食の頃にはどしゃぶりに

この日の昼食は武生にある和風レストラン滝雅さんで。

こちらでもいくつかのメニューから事前に選んでいただいていました。ゆっくり食事をいただきました。

昼食の後は、ひたすら桃花塾へ戻るのみです。約3時間の道中も、カラオケが延々と続きました。

(往路と同じになるので、写真は省略・・・・・)

移動の間はずっと雨でした

・・・・・・でも!!

利用者さんたちの普段の行いの賜物といえるのでしょうか!

もう少しで富田林という、東大阪あたりではものすごい雨で

折りたたみ傘では役に立たないなぁと思っていたのですが、

桃花塾付近になるとやんでいました(めっちゃラッキー!!)

旅の余韻はのこりますが、お帰りなさいの言葉にはホッとしますよね(*^_^*)

2日間お世話になった観光バスを降りて、桃花塾へ

ウッドデッキでみんなの帰りを待っていてくれた施設長に 元気よくただいまの挨拶ができました。

2日間、みんなとても楽しく過ごせました。

週が明けてからも、それぞれの感想をスタッフに伝えてくれます。

友だち同士で旅行の思い出を語り合ったりもしています。

中でもありがとうの言葉は、旅行に行けた喜びがぎゅっと凝縮していて、

準備で大変なこともありましたが、

またみんなで行こうね!!という気持ちになりました(*^_^*)♪

(通所部同行スタッフ 杉浦部長より投稿♪)