NEWS新着情報

夏休み健康に過ごしましょう♪

2015.08.07

夏休みの注意事項

 

 

 晴れ デコメ絵文字   熱中症を予防して元気に夏を過ごしましょう!  晴れ デコメ絵文字

 

? ? ?太陽と雲 デコメ絵文字 ? ? 予防のポイント 

 

にこちゃん? 部屋の温度をこまめにチェックし、エアコンや扇風機を上手に使いましょう!

にこちゃん?  のどが渇いたと感じたら必ず水分補給を!

にこちゃん? ? のどが渇かなくてもこまめに水分補給を!

にこちゃん?  外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、帽子などの日除け対策も!

にこちゃん? ? 無理をせず、適度に休憩を!

にこちゃん?   日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを

 

森ガール デコメメ絵文字  食中毒は季節を問わず発生していますが、

高温多湿の夏期は細菌性の食中毒が発生しやすく、注意が必要です。

 

にこちゃん? ?  お肉や卵は、十分加熱して食べる。生では食べない!

にこちゃん? ?  お肉を焼く箸と食べる為の箸は使い分ける!

?にこちゃん? ?  卵は新鮮な物を選び、購入後は冷蔵保存する。ヒビの入っている卵や賞味期限を過ぎた

卵は生では食べない!

?にこちゃん? ?  ?調理前、調理中、食事前などは石鹸でしっかり手を洗う!

?にこちゃん? ?  調理した食品は、室温で放置せず、すぐに食べる。余った物は、すぐに冷蔵・冷凍で

保存する。

?

蚊取り線香 デコメ絵文字   虫刺され  蚊 デコメ絵文字

「かゆ〜い!」イヤな蚊から身を守ろう!

虫よけ対策のポイント

・帽子・長袖・長ズボン・虫よけ(スプレー・塗り薬、蚊取り線香など)

●刺されたらすばやく応急処置を…ハチ デコメ絵文字 ハチ デコメ絵文字 ハチ デコメ絵文字

蚊・・・腫れがひどい場合は、絞ったタオルや氷で患部を冷やす。

ハチ・・・針が刺さっていたら、毛抜きやガムテープなどに付着させて抜く。

ハチの毒は水に弱いので、石鹸でよく洗い、流水でよく洗って冷やす。

スズメバチなどの大きなハチに刺された時にはすぐに病院へ。

毛虫・・・触れてしまい、発疹が出たら、流水でていねいに流す。

腫れがひかない場合は患部を冷やして皮膚科へ。

*感染症予防には日頃から手洗いをしっかりしましょう!!

*冷たい物の飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しましょう!!

 

(医務室からのお知らせ ? 投稿♪桃花塾 看護師)