NEWS新着情報

チューリップ栽培〜通所部便り〜

2016.12.05

 

チューリップ デコメ絵文字 桃花塾でのチューリップ栽培での球根はオランダ製です。

01富山の農家

今回、球根をオランダから輸入している砺波花卉球根組合さんに

見学に行ってきました。

先方では、毎回球根注文でお世話になっている

大表さんが対応してくださいました。

砺波花卉球根組合さんでは、

桃花塾の昨年のチューリップの様子などの写真を見て頂き、

気になっていることをいろいろと教えて頂きました。

チューリップ デコメ絵文字 チューリップ デコメ絵文字 チューリップ デコメ絵文字

水分、水はけ、温度管理など指摘をして頂くことで、改善点が見付かりました。

また砺波花卉球根組合さんではポット栽培をしているとのことで、

栽培しているビニールハウスの設備を見せて頂きました。

02富山のパンフ

残念ながら、植え付けは未だだったのですが・・・。

その後、近隣の農家を3ヶ所案内していただき、見学することができました。

一軒目はまだ、植え付けがまだで、設備だけの見学となりましたが、

水耕栽培での施設で、30万株を植え付けるとのことでびっくりしました。

二軒目では、実際に植え付けているところを見学することができました。

地植えでの植え付けで、植え方や水やりにおいてとても参考になりました。

三軒目でも地植えの植え付けされており、温度が上がらないように工夫がされており、

どの農家さんでもたくさんの工夫があり、栽培のヒントになりました。

今回の見学では、実際に栽培をしている方々からお話を伺えて、

03今のハウスの中

桃花塾での栽培にどう行かしていけるのか・・・と

新しい発見と、再確認、そして改善点が見付かりました。

桃花塾のチューリップはすでに植え付けは終了しており、

現在は温度、湿度などの管理がメインになっています。

チューリップ デコメ絵文字 チューリップ デコメ絵文字 チューリップ デコメ絵文字

毎日毎日育つチューリップを見ながら、 「無事に育って・・・チューリップ デコメ絵文字」と祈っています。

チューリップ デコメ絵文字 12月中旬の開花を目指して、現在頑張っています。販売用チラシ

   販売行っていますので、

   お早めに是非ご注文ください。

(投稿♪通所部 合田さん)

04今の生育状態

今年のチューリップは今までで最高の出来だとか♪(担当 犬山参与♪談)

05咲いたらいいな・・・1

昨年のチューリップ?

06咲いたらいいな・・・2

いろんな種類が順番に蕾をつけ開く前に出荷されます?お届け先で、きれいに花開き、皆さんに喜ばれています♪